ルカの空想帳

おはようからおやすみまで、エオルゼアを彩るルカの日記

カボチャが待っていた

20161205001.png

全滅しかける危機的状況を何度も繰り返し
ついに死者の宮殿B200に辿り着きました!
最終層で待ち受けてたのはカボチャでした。
何故、カボチャなのかはよく分かっていません!

さて、先の通り私たちは何度も全滅しかけたのだけど
一度全滅するとB51からやり直しとなってしまうので
ある意味レイドより緊張感があったよね…。

というわけで、復習の意味を込めてB171以降の攻略法をここに記す。
B170まではそこまで難易度が高くないのでスルー!
(あくまでも4人PT攻略目線)




■B171~B180


ディープパレス・サスカッチゴリラ。非戦闘時に「バナナ喰い」で自己強化、そして隣の部屋に届くほどの広範囲攻撃「ドラミング」でPTに被物理ダメージ増加デバフを付与してくる。戦闘が始まったら使用してこないので、自分たちにデバフが付いてないとき、ゴリラにバフがついてないとき、「ドラミング」してないときに釣って倒すこと。最優先で倒すべきモブ。
ディープパレス・アンズー鳥。ランダム対象中心の範囲攻撃「狂乱」でこちらをスタンしてくる。複数人固まっていると全員スタンされるのでなるべくお互い離れること。
デンダインゾネB180ボス。フィールド上に「ミールストーム」を設置するので近づかない。とにかく数が多くなるので視界が悪くなります。HPを15%切ると全体範囲攻撃「エクリプスメテオ」詠唱開始。その後は倒れるまでひたすら「エクリプスメテオ」なので、LBや強化バフは温存しここで使うこと。ボスの攻撃がとても痛いのでタンクは防御強化アイテムを使うべき。





■B181~B190


ディープパレス・ガルムキマイラ。巡回してます。「氷の咆哮」は離れて「雷の咆哮」は近づいて回避。「氷の咆哮」は当たると即死。一応、沈黙で止められるけど必ず回避行動はすること。また、連続で使ってきたりするので回避しても安心せず次の回避行動も準備しておくこと。
ディープパレス・フラッドウォームサンドウォーム。一定時間経過で「大流砂」で周囲を吸い込んでからの即死攻撃をしてくるので早く倒す。非戦闘時も攻撃を飛ばしてくる。
フラットドラゴンドラゴン。非戦闘時でも部屋からランタゲの対象中心範囲攻撃してくるので先に倒しておくことを推奨。
ゴッドファザーボムB190ボス。B90ボスの色違いでやることも一緒。ただし、今回は青ボムではなく赤ボムを飛ばし赤ボムの範囲をボスに当てて「大爆発」を止める。B180ボスより楽に倒せます。





■B191~B199


ディープパレス・ファハンアーリマン。巡回してます。前方範囲即死攻撃「レベル5デス」をしてくるので側面や背面へ回って回避。範囲が表示されないので敵の向きをよくみること。スタンで止めることも可能。
ディープパレス・ナイト詠唱の早いドーナツ型範囲を使ってくるので戦闘開始したら敵に近づいておく。
ディープパレス・レイス超広範囲攻撃「スクリーム」を使ってくるのでスタンや沈黙で止める。非戦闘時も攻撃を投げてくるのでなるべく早めに倒すこと。

※B200は敵が出ないので実質B199が最後






道中だとキマイラのいるB181~190が一番難易度高く、
ボスだとB180のデンダインゾネが最も難易度が高い。
B180ボスを倒せたのは奇跡だったなぁ…。
実は全滅しちゃってその後はリレイズ祭りだったんだ…。

B191~からのモンスターハウスは「開発馬鹿でしょ…」と思った…。
1部屋にどんだけモンスターを詰め込むの…。

・巡回してる敵はあらかじめ倒しておく
・敵は1体1体釣って道で戦う
・マンティコア使用時も1体1体釣って戦う
・トラップを踏まないよう部屋は端を歩くことを徹底する
・危険だと思ったら迷わず魔土器を使う
・時間との戦いなのでゴールだけを目指す

このことをしっかり守れば誰でも攻略出来そうかな?
と言いつつ道中で何度も全滅しかけたけど…。

てか、これソロでB200に辿り着ける人いるの?w

0 Comments

Leave a comment