ルカの空想帳

おはようからおやすみまで、エオルゼアを彩るルカの日記

剣を以って道を切り開け

20161202001.png

これから暗黒騎士を始めようと思ってる方、
暗黒騎士をやってみたいという方へ送る、
初心者向け暗黒騎士講座でございます( '-' )




■暗黒騎士とは


暗黒騎士はMPを消費して戦うのが特徴のタンクです。
また、MTでも火力を出せるのが暗黒騎士の強みです。
MPがなくなると敵視を稼いだり守りを固めるのが困難になるので
MPを回復していきながら戦うことになります。
MP管理がとても重要なので慣れるまでは難しく感じるかもしれません。




■まずはじめに


グリットスタンス Lv30自身の被ダメージを20%減少させ、かつ自身への敵視を上昇させる代わりに、自身の与ダメージを20%減少させる。
さらに、自身の命中率を5%上昇させる。
再使用で解除する。
暗黒 Lv30自身の与ダメージを15%上昇させる代わりに、MPを消費し続ける。
効果中はMP継続回復効果を受け付けない。
再使用で解除する。



まずはこの2つの効果を頭に入れましょう。グリットスタンスが防御スタンスで、暗黒が攻撃スタンスだと思って下さい。ナイト・戦士と違って暗黒騎士はどっちも入れることが出来ます。

ダンジョンやMTをやるときはグリットスタンス暗黒を入れましょう。STをやるときは暗黒だけを入れましょう。もちろん、アクションを覚えていない低レベルのコンテンツでは気にしなくて大丈夫です。

暗黒の効果中は常にMPが減り続けるので、この暗黒を切らさないように戦うのが暗黒騎士の特徴です。戦闘時はどんどんMPを消費しますが、非戦闘時はMPが減っても回復もされます。それでも、切った方が回復が早いので基本非戦闘時は暗黒を切りましょう。





■MP回復手段


サイフォンストライク Lv12対象に威力100の物理攻撃(コンボ時威力250)
コンボ時のみ自身のMPを回復する。
ブラッドウェポン Lv1815秒間、自身の物理攻撃にMPを回復する効果を付与し、ウェポンスキルの実行に伴う消費TP量を20%減少させる。
さらに、自身の攻撃速度を10%上昇させる。
ブラッドプライス Lv3515秒間、自身が攻撃を受けた場合に自身のMPを回復する。
ソウルサバイバー Lv58対象に「ソウルサバイバー」を付与する。
効果時間中に対象が倒されると、自身のHPとMPを最大HP及びMPの20%分回復する。
カーヴ・アンド・スピット Lv60対象に威力100の物理攻撃。
さらに、自身のMPを回復する。



MP回復効果を持つアクションはこの5つです。サイフォンストライクはコンボで何度も使うことになるのでその他4つのアクションを見てみましょう。

ブラッドウェポンは15秒間物理攻撃をする度にMPが回復されるようになります。非グリットスタンス時のみ使えるので、グリットスタンスが使えない低レベルのコンテンツ、STをやる場面で使いましょう。

ブラッドプライスは被ダメを受けるとMPが回復されます。大体、ボス戦ではリキャ毎、道中の敵は1グループにつき1回使うことになると思います。最も使う頻度の高いアクションです。

ソルサバイバーは、対象にデバフ「ソウルサバイバー」を15秒間付与します。このデバフが残ってる状態で対象を倒すと、自身のHPとMPが回復されます。もうすぐで倒せそうな敵に使うと良いでしょう。

カーヴ・アンド・スピットはMP回復効果のある物理攻撃です。ダークアーツを使用した状態でカーヴ・アンド・スピットを使うと、MP回復効果はなくなる代わりに高威力の物理攻撃になります。そのため、普段はダークアーツ使用時に使い、どうしてもMP回復したい場合のみ使うことになります。ダークアーツの説明は次の項で。





■ダークアーツとは


ダークアーツ Lv45自身に「ダークアーツ」を付与する。
次に実行する一部のアクションの効果を強化させて実行することができる。
効果時間:10秒



Lv45になるとダークアーツを覚えることが出来ます。簡単に説明すると、ダークアーツを使うと一部のアクションの効果が変化・上昇します。強力ですがMP消費量がとても多く、最大MPの3割程使うので、MPに余裕があるときに使いましょう!

ダークアーツ使用時に効果が変化・上昇するアクションは以下の通りです。


パワースラッシュ対象に物理攻撃(敵視アップ)

対象に物理攻撃(更に敵視アップ)
ダークダンス受け流し発動率30%上昇

受け流し発動率30%上昇+回避率20%上昇
ソウルイーター対象に物理攻撃(威力260)
(更に与ダメージの50%分のHPを吸収)

対象に物理攻撃(威力400)
(更に与ダメージの100%分のHPを吸収)
ダークパッセンジャー前方直線範囲魔法攻撃(威力150)

前方直線範囲魔法攻撃(威力250)
(更に対象に暗闇を付与する)
ダークマインド被魔法ダメージ15%軽減

被魔法ダメージ30%軽減
アビサルドレイン対象を中心に範囲魔法攻撃

対象を中心に範囲魔法攻撃
(更に与ダメージの100%分のHPを吸収する)
カーヴ・アンド・スピット対象に物理攻撃(威力100)
(更に自身のMP回復)

対象に物理攻撃(威力450)
(自身のMP回復効果はなくなる)



どのアクションにダークアーツを使えばいいかわからないって方は以下のように覚えると良いでしょう。



敵視を上げたいとき✿パワースラッシュ
火力を上げたいとき✿ソウルイーター
✿カーヴ・アンド・スピット
被ダメを減らしたいとき✿ダークダンス
✿ダークマインド
✿ダークパッセンジャー
敵を沢山まとめたとき✿アビサルドレイン



ダークダンスは単体だと効果が弱いのでダークアーツ使用時に使うことが多くなると思います。ダークアーツダークパッセンジャーで複数の敵に暗闇を付与するので、道中でMPに余裕があるときは積極的に使いたいですね。ただし、ボスなどは暗闇を付与出来ないので、ふつうのダークパッセンジャーを使うのがオススメです。

敵が沢山出現したり、敵を沢山まとめたときなどはブラッドプライスを使ってダークアーツアビサルドレインがオススメです。ブラッドプライスの効果中は何度もダークアーツアビサルドレインを使えるので、自身のHP・MPがほぼ満タンの状態に維持出来ます!

ボス戦ではソウルイーターカーヴ・アンド・スピットダークアーツを使うことが多くなると思います。カーヴ・アンド・スピットはMP回復効果がなくなるので、MP管理に不安なら普通のカーヴ・アンド・スピットを使うのもアリだと思います(特に道中)






■開幕の戦い方


■ザコグループ
アンメンド→アンリーシュ→アンリーシュ…

■ボス
アンメンド→アンリーシュ→ハードスラッシュ→スピンスラッシュ→パワースラッシュ




戦闘開幕は基本こんな感じとなります。ザコグループでヘイトが不安ならアンリーシュの回数を増やし、ボスでヘイトが不安ならパワスラコンボを増やすと良いでしょう。

開幕は特にMP消費が多くなるので、ブラッドプライスアンリーシュあたりで使っておくことをオススメします。そして、被ダメを少しでも減らすためこのあたりで防御バフを使ったり、MPに余裕があるのならダークアーツダークパッセンジャーを使いましょう。継続ダメージを与えるためソルトアースもすぐ設置します。

また、受け流しを発動させるため、出来るだけ敵が自分の前方に集まるように位置を調整しましょう。敵グループのど真ん中にいると、背面・側面から攻撃され無駄に被ダメを増やすことになります。タンクの基本中の基本なので絶対に覚えておくように!





■ヘイトを稼いだ後の戦い方


ヘイトを稼ぎたいとき
■パワスラコンボ(総威力670)
ハードスラッシュ→スピンスラッシュ→パワースラッシュ


HPを回復したいとき
■イーターコンボ(総威力660)
ハードスラッシュ→サイフォンストライク→ソウルイーター


ダメージを与えたいとき、魔法攻撃の被ダメを減らしたいとき
■デリリコンボ(総威力680)
ハードスラッシュ→サイフォンストライク→デリリアムブレード




暗黒騎士はこの3種のコンボで戦っていくことになります。イーターコンボデリリコンボはMP回復効果のあるサイフォンストライクを使うので、基本はこのふたつのコンボを使っていきます。パワスラコンボはヘイトが不安なとき以外は使いません。

火力を伸ばしたい場合、普段はデリリコンボで、ダークアーツが使えるときはイーターコンボを使っていくと良いでしょう。ダークアーツ使用時のイーターコンボは総威力が800となるので、火力の高い順だと、DAイーターコンボデリリコンボパワスラコンボイーターコンボとなります。

カーヴ・アンド・スピットが使える場合、ソウルイーターにではなくカーヴ・アンド・スピットダークアーツを使うと火力を伸ばせます。

また、余裕があればスカージをまいておきましょう。30秒間継続ダメージを与えるのでHPの多い敵を対象にします。ボス戦では早めにスカージを使い、効果が切れたら再度使っていきます。

スタンさせたい敵にはロウブロウを使います。物理ダメージも与えるのでスタン目的でなくともリキャ毎に使っていきましょう。

リプライザルは受け流し発動直後でないと使えませんが、対象の与ダメを10%減少させる効果があるので使えるときは使います。20秒効果があるので、後少しで倒せそうな敵ではなく、HPの残ってる敵に使うのが良いでしょう。





■防御バフをしっかり使う


シャドウスキン Lv220秒間、自身の被ダメージを20%軽減させる。
ダークダンス Lv3420秒間、自身の受け流し発動率を20%(Lv40からは30%に増加)上昇させる。
ダークアーツ使用時はさらに回避率を20%上昇させる。
ダークマインド Lv4210秒間、自身の被魔法ダメージを15%軽減させる。
ダークアーツ使用時は軽減量を30%に上昇させる。
シャドウウォール Lv4610秒間、自身の被ダメージを30%軽減させる。



暗黒騎士のロールはタンクです。敵のタゲを引きつけてPTを守るのが役目です。敵から攻撃を受ける役割を担うので防御バフを使ってしっかり守りを固めていきましょう。

戦闘開始したら、少しでも被ダメを減らすためなるべく早めに防御バフを使うこと。ダークダンスは単体だと少し物足りないのでダークアーツで効果を高めたり、アディショナルのフォーサイトなどと一緒に使うと良いかもしれません。魔法攻撃を使ってくる敵にはダークマインドを使うと良いでしょう。





■アディショナルスキル


挑発剣術士Lv22
フォーサイト斧術士Lv2
コンバレセンス剣術士Lv10
アウェアネス剣術士Lv34
マーシーストローク斧術士Lv26



個人的にオススメなのはこの5つです!とりあえず、挑発は必須!マーシーストロークではなく、斧術士Lv8で覚えるブラッドバスを入れるのもアリだと思います!







以上で初心者向け暗黒騎士講座はおしまいです!

0 Comments

Leave a comment