ルカの空想帳

おはようからおやすみまで、エオルゼアを彩るルカの日記

FF14に興味を持っている人たちへ



『光のお父さん』を観てFF14に興味を持った方も多いと思います。
そこで、今回はFF14について色々と説明していこうかなーと思います!




FF14って何?




FF14はPC/PS4専用のMMORPGです。世界中の人たちと一緒にプレイするRPGだと思えばOK!







どうすればプレイ出来るの?




PC或いはPS4を持っており、ネットに接続出来ているのなら誰でもプレイ出来ます!

PC版の動作環境についてはコチラからご確認下さい!PS4版はPlayStation®Plusに加入しなくてもプレイ出来ます!







今からプレイしてもみんなに追いつけるの?




1日のプレイ時間にもよりますが、余裕で追いつけます!レベルはストーリーを進めていればカンストし、装備も比較的集めやすいため、みんなに追いつくのはとても簡単です(そのため、2キャラ目も育てはじめる人も多い)






課金要素はあるの?




FF14は月額課金制を採用しています。エントリープランが1,382(税込)で、スタンダードプランが1,598(税込)です。プランの違いはキャラが多く作れるかどうかだけなので、普通の人はエントリープランで良いと思います!

一部のオシャレ装備などは課金でしか手に入りませんが、強さに影響あるものは一切ないので、月額料金を支払うだけで普通に遊べます!







ギスギスって本当?




全くないとは言えませんが、少なくともライト勢がやるようなコンテンツでは余程運が悪くないと遭遇しないのでご安心を!それでも、コンテンツに行くのが不安であればパーティ募集機能ってのがあるのでそちらを利用すると良いでしょう!また、初めて行くコンテンツもパーティ募集機能を使うことをオススメします!







予習必須って本当?




それは、一部の人が挑む高難易度コンテンツだけなのでご安心を!もちろん、予習しなくともパーティ募集機能で「予習なしで行ってみませんか?」と出せば、行ってみたいけど予習はしてないって人たちが集まるので、攻略はともかく挑むことは可能です!







FF14をやってみたい!




まずはフリートライアル(無料体験版)でお試しプレイすることをオススメします!一部制限はありますが、Lv35まで無料(無期限)でプレイすることが可能です!もちろん、PS4でも出来ます!

詳しくはこちらから!→http://www.finalfantasyxiv.com/freetrial/







製品版はどれを買えば良いの?




現在、FF14は『新生エオルゼア』『蒼天のイシュガルド』の2つがあります。そして、来月には『紅蓮のリベレーター』が発売されます。

今からプレイしたい場合は『新生エオルゼア』『蒼天のイシュガルド』がセットになったこちらを買うと良いでしょう。
PC(Windows)版『ファイナルファンタジーXIV:オンライン』
PC(Mac)版『ファイナルファンタジーXIV:オンライン』
PS4版『ファイナルファンタジーXIV:オンライン』

3作目『紅蓮のリベレーター』は現在予約受け付け中です!
PC(Windows)版『紅蓮のリベレーター』
PC(Mac)版『紅蓮のリベレーター』
PS4版『紅蓮のリベレーター』

パッケージ版もありますが今回はダウンロード版のみの紹介となっています。







色んな種族がいるけどどれが良いの?




お好きな種族で大丈夫です!種族ごとに若干ステータスに差はありますが、誤差です!なので、気に入った種族を使いましょう!







初心者にオススメな職業はどれ?




まず、職にはそれぞれタンク・DPS・ヒーラーというロール設定があります。簡単に言うと、タンクは先頭を走り敵を引きつけ仲間を守る、DPSは敵を倒す、ヒーラーは仲間の補助・回復。この中で自分がやりたいと思った役割の職を選ぶと良いでしょう!

どの職がどのロールなのかは以下を御覧下さい!

タンク剣術士(ナイト)
斧術師(戦士)
DPS格闘士(モンク)
槍術士(竜騎士)
弓術士(吟遊詩人)
呪術士(黒魔道士)
巴術士(召喚士)
ヒーラー幻術士(白魔道士)
学者※巴術士からジョブチェンジ

初心者にはDPSがオススメです!個人的に、槍術士(竜騎士)が初心者でも扱いやすいと思います!また、槍術士(竜騎士)の戦い方はこちらに書いております!→http://barberae.blog.fc2.com/blog-entry-17.html







どのワールドで始めるのが良い?




お好きなところでと言いたいところですが、ワールドの数が多く悩むと思います。人気なのはチョコボ・シンリュウ・バハムート・マンドラゴラの4つです。所謂、人の多い過密鯖と呼ばれているところです。人気故に制限が掛かっていることが多いです。もちろん、人の多いワールドもあれば人の少ないワールドもあります。

悩んだら気に入った名前で選ぶのもありだと思います!また、一緒にプレイしたい人がいるならば、その人と同じワールドを選ぶようにしましょう。別々のワールドだと一緒に遊ぶことが出来なくなります。ワールドの行き来は簡単に出来ないためそこだけは注意です(変更に1800円程掛かる)

ちなみに、私はカーバンクルでプレイしております!中堅鯖と呼ばれるところで、チョコボ程ではないですが人の多いワールドです!







やっぱり、人の多いワールドの方が良いよね?




まず、人の多いワールドだから「フレンドが作りやすい」「パーティがすぐ集まる」ってわけではありません。

ワールドはそれぞれのグループに所属しています。以下を御覧下さい!

エレメンタルイージス
グングニル
アトモス
ガルーダ
ラムウ
トンベリ
カーバンクル
クジャタ
テュポーン
ユニコーン
ガイアデュランダル
リディル
バハムート
イフリート
ティアマット
アレキサンダー
フェンリル
アルテマ
ヴァルファーレ
用心棒
ゼロムス
マナマサムネ
チョコボ
マンドラゴラ
タイタン
アニマ
アスラ
ベリアス
ハデス
イクシオン
パンデモニウム
シンリュウ

例えば、あなたがカーバンクルの人だとします。ダンジョンに行くときは申請をし、自動でパーティが組まれます。システム側が、あなたと同じダンジョンに申請している人を探し出し集めてくれるんですね(もちろん、自分の仲間だけを集めてダンジョンに行くことも可能)

で、このときパーティを組むことになるのは同じグループに所属している人たちです。カーバンクルの場合、カーバンクルの人だけじゃなくエレメンタルに所属しているワールドの人たちともパーティを組むことになります。そのため、人の少ないワールドだから「パーティが集まりにくい」ってことはないのでご安心下さい!

また、パーティ募集機能もグループ単位なので、自分のいるワールド以外の人も募集に入ってくるし、募集も出しています!







というわけで、Q&A風に記事を書いてみました!
次回はFF14を始めたばかりの人向けの記事を書こうと思います!

2 Comments

ベル  

(ゞ´∀`)ゞ 若葉さんカモーンw

2017/05/05 (Fri) 14:48 | EDIT | REPLY |   

ルカ  

>ベル
新規さんカーバンクルにおいでおいで~。

2017/05/06 (Sat) 06:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment