ルカの空想帳

おはようからおやすみまで、エオルゼアを彩るルカの日記

今と昔のエオルゼア



今では当たり前に出来ることが昔は出来なかった。
あの頃は色々と不便だったなーとちょっと昔を懐かしむ。
当時のFF14を知っている人はどれだけいるかな?
というか、なんだかんだで3年以上FF14やってるんだなー…。




✿ PT募集機能がなかった!

PT募集機能が実装されたのはパッチ2.1から。
それまでは、シャウトでPTを集めていたんだよね。
特にモードゥナと東ラノシアはシャウトが活発でした!
更にパッチ3.5では鯖間PT募集が実装されて、
今では別鯖の人ともPTを組めるようになりましたね!
余談だけど、当時はドルムキマイラとハイドラは
CFに対応しておらずシャウトでPTを集めていました。




✿ 美容師がいなかった!

美容師が実装されたのはパッチ2.1から。
髪型を変えるには幻想薬を使う必要がありました。
とはいえ、幻想薬も当時はまだ販売しておらず、
リワードでもらった幻想薬1個しかありませんでした。
私はどうしても髪型を変えたくて貴重な幻想薬を割ったよ!




✿ せいとんが出来なかった!

せいとんが実装されたのはパッチ2.1から。
今じゃ信じられないだろうけど(当時でも信じられない)
当時はせいとんという当たり前の機能がなかったの…。
つまり、鞄の中は常にぐちゃぐちゃだったよ!!
なお、アーマリーチェストは今でもぐちゃぐちゃの模様。




✿ ミラプリが出来なかった!

ミラプリが実装されたのはパッチ2.2から。
そのため、装備の一式が揃うまでは
どうしてもちぐはぐな見た目になってたんだよねw
(ヒラだとパンツ丸出しスタイルが多かった)
ちなみに、私はタンクだったのでロボットでした…。
DL装備ってのがあってそれが本当に酷かったの…。





他にも色々とあるんだけどとりあえずはこのへんで!
PT募集機能は便利だけどなかった方がMMOらしかったかな?

0 Comments

Leave a comment