ルカの空想帳

おはようからおやすみまで、エオルゼアを彩るルカの日記

みんなライバルなのだ




ある人は言った。

「マケボはPvPだよ」




私は言った。

「募集もPvPだよ」




エオルゼアはPvPで溢れている。




新生時代、レイド勢だった私は
PT募集で悩んでいた。

いつまで経っても
埋まらない詩人枠に。

PTのTPやMPに気を配り、
ギミック処理も優先的にやる。
詩人はそんなジョブだった。

レイドにおいて詩人はとても重要である。



しかし、埋まらない。
どの募集も詩人枠が埋まらない。
誰もが詩人を欲した。

そんな圧倒的不足の詩人を
こっちの募集に引き込むには
どうしたら良いのかと考える。


そうだ!面白い募集文を書こう!


人目に付きやすい募集文。
入りたくなるような募集文。

使えそうなネタ()を探して
ググってググって
気合を入れて書いたんです。
※ドラマやマンガのセリフネタなど


そしたらね?




文字数制限引っかかって
肝心の募集内容が書けないんですけどッ!







ルカ!痛恨のミス!
募集文は最大192文字!

数字だけで見ると多く見えるが
大きな落とし穴がある。
私たちの使う全角文字は
1文字で3文字分消費するのだ!

全角文字は1文字につき3バイト。
多分、文字コードはUTF-8なのでしょう。

なので、最大192文字ではなく
最大192バイトが正しいのかも。
全て全角文字で書いたとしたら
最大64文字しか使えないことに。


少なッ!?


この厳しい制限の中で
私たちは募集文を書かなくてはいけない。
ネタ文と募集内容をどうやって
詰め込むか悩みどころ…。

それでも、少しでも人が入るような
募集文を書いていきたい。
他の募集は全員ライバル()なのだ。
※同じコンテンツの募集に限る。

「面白そうなので入りました!」
と言ってくれる方も結構いるので
それなりに効果はあったのかもしれない!

とはいえ、最近はネタ切れ気味。
過去ネタの使い回しが増えてしまった…。


まぁ、最近はあまり募集出さないんだけどね。


今はRFがあるからね!
タンクはシャキるのも早いし!

練習PTは今でも募集で行くので
見かけたらよろしくおねがいします!

人が集まらなかったら
募集文を工夫してみるとイイかも。
ただ、今は鯖間募集のおかげで
どんな募集もわりとすぐ集まるよね。

零式はやってないから知らない!w

0 Comments

Leave a comment